DSC_3967
令和2年、私の年初のささやかな目標は、「テーブルの上を片付ける」でした。
このくらいなら、簡単なことだし…と思っていたのですが、大間違い!
新型コロナウイルスの影響はテーブルの上にまで…。

3月2日の一斉休校からはじまり、学校関係のさまざまな書類、塾関係の書類、その上、パソコンをテーブルに置いていたので、オンラインで勉強する娘の物まで置かれ、片付けるどころか、ちらかるばかり。順番に置いていくので、下手に動かせない状況になりました。私の仕事もテレワークじゃなかったので、環境の変化はテーブルの上に全集中した形に…。ようやく今月になって、最低1ヵ月だけでもきれいに…という思いになり、以前お客様がいらした時にテーブルセンターとして敷いていた帯を思い出しました。帯をずっとテーブルに敷いたら片付くんじゃないかと思ったのです。
そこで、ヤフオクで冬らしい帯を買ってみました。届いて早速敷いてみたら、季節感も感じられ、なんとなく、今年の終わりを意識できたといいますか、きちんと感もでた気がします。冬の山々と木々の前を飛ぶ鳥が描かれた帯…。この帯を見ていたら、「寒かった冬には樹木はよく育つ 人は逆境に鍛えられてはじめて生まれる」と昔誰かに聞いた言葉を思い出しました。
冬の間は、この帯をセンターに敷いて、ちらかさないよう、がんばりたいものです。とりあえず今片付いた記念(?)に20年くらい前にいただいた、小さなツリーを置いてみました。
そう、気がつくとクリスマス…。今年も残り少なくなりました。仕方がありませんが、今までのようには楽しめません。子供用のツリーもようやく飾りました。私は出しただけで、娘が2時間もかけて、あーでもない、こーでもないと飾っていました。少しでも楽しい時間を作って、笑えるようにしたいものです。
そして、来年は落ち着いてくれることを願うばかりです。
DSC_3886
最近楽しかったことといえば、「鬼滅の刃」の新聞広告は、すごかったですね。アニメでこの盛り上がりは、今後ないのではないでしょうか?またまた記念に全紙購入しました。ちょっと楽しかったです。