前回、「桜の木が多い東京ですから、散歩をしながら眺めましょうか。上手に気分転換して、2020年の春を感じたいですね」なんて書いたら、東京は新型コロナウイルス感染者の急激な増加のため、週末の外出自粛要請がでました。

仕方がありません。
うちで「チュン」とあそびましょう。
「チュン」は、フサフサの白い鳥です。
DSC_1832
半年前くらい前、娘と書店でみつけた漫画本のキャラクターなんです。
タイトルは「チュンまんが」。著者はdolllyさんです。
いろいろなタイプの「チュン」が登場しますが、私が大好きなのは「寝かしつけのチュン」です。手でも頭でも、身体のどこかに「寝かしつけのチュン」がひっついてくれれば、瞬時に眠りにおちることができるという、寝かしつけのプロ。なんとも素晴らしい! 現存するなら1羽ほしいですよね。その上、人間の言葉もしゃべるんですから(漫画の中の話ですけど)。
驚いたのは、その漫画の「チュン」がヤフオクで売られていたこと。娘が「欲しい!」と大騒ぎ。つい、ポチッと買ってしまいました。寝る前に娘と人形あそびをしています。

好きな人形といえば、私はコルゲンコーワのケロちゃんが好きです。娘にさりげなくアピールしようと思い、窓辺に飾ることにしました。指人形のケロちゃんズラリ。娘はチラリとは見るものの、抱っこできるフサフサのチュンには勝てません。
「お母さん、かえる、好きだよね」のひと言。
DSC_1835
まぁ、新旧入り混じった空間で、人形遊びができるのも、あと何年かと思うと、今夜も「チュン」と遊びたいと思います。

検温、うがい、手洗い、マスク、日々気をつけて、頑張りたいですね。