10月28日土曜日、今日も雨! 本当に雨ばかりの10月ですよね。それも週末に台風が来て、秋雨前線と重なり、大雨。秋晴れはいずこに、といいたくなります。
そんな雨の中、台東区のエキスポさんに娘と行って来ました。店に入ってみると、ちょうどこの町内(?)のハロウィンのお祭りと重なり、これから100人近くの子供たちが訪ねて来るとのこと。楽しそうなので、お菓子を配る側に参加することにしました。
DSC_0081
まずはムード作りと、店内の照明を消して‥‥。
DSC_0095
仮面をつけたお店のAさんが、お菓子を配る。
うふふ、怖いわ~。
当然ながら、泣き出す子続出! 「天狗だぁ~」と驚く子、勇気を出して近寄ってくる子。全員傘をさしてのハロウィンです。なにしろ人数が多いので、保護者の方も大変でしたね。本当にお疲れ様でした。でも、Aさん、えらいわ~。毎年このお祭りに協力されているそうです。

そして、ご案内です。
291028_002

去る1月に西荻窪のお店を閉店されたベビヰドヲルさんが、“ドーブツ市場”を開催されます。「古玩具ベビヰドヲルの動物だらけの5日間」というサブタイトルから、素敵なおもちゃたちがたくさん並んでいるさまが想像され、楽しみですね。
11月16日(木)~20日(月)まで。
場所:ナツメヒロ ハナレ
12:00~19:00(最終日は17:00まで)。
ご興味のある方はぜひ、ご覧になってみてください。